燃えよ!コレクター魂!!でもフルコンプは無理だす。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【発掘】一番くじ キン肉マン サンシャイン コインバンク賞 フィギュア

<<   作成日時 : 2017/03/14 14:01   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

空前絶後のォォ!!!超絶怒涛のフィギュアコレクター!!!フィギュアを愛しッ!!フィギュアに愛された男ォォオオオ!!!PVC完成品、コールドキャスト完成品、泥人形、すべてのフィギュアの産みの親ァァ!!! そう我こそはアァ!!!ブフォ!!!サァァァンシャァァァイィィィンンンンン、ロック!!イェェェエエエーーーーーイッ!!!ジャスティス!!!
画像

どうも、当ブログ管理人のロックです。
自分はお笑いのネタ番組とか好きでテレビをよく見てるんですけど、サンシャイン池崎が最近ツボやわ〜。空前絶後のォォ!!ってなんか頭の中リフレインしてるわ〜。ハイテンション系の芸人さん、めちゃ面白いし好きだな。

そんな訳で・・・同じく「サンシャイン」繋がりで今回は、何年も前の一番くじキン肉マンの景品の一つだったサンシャインコインバンクの紹介です。

※記事のタイトルに【発掘】と記載しましたが古いプライズや一番くじの景品等々を紹介する「発掘シリーズ」として時々このブログで公開したいと思っています〜。
そりゃ現在のフィギュア完成度の再現技術の向上は素晴らしいものですけど過去の物でも味とか温かみとか良いところの解釈があるのを見てみようって事ですね。

ではいってみよ〜。
画像

画像

画像

画像

画像

コインバンクなんで当然貯金箱として使用出来ます。胸の日輪マークのキーパーツの扉(?)をパカッと開けて硬貨を「呪いのローラー」の間に挟んで左腕を回していくと硬貨がローラーに飲み込まれていくという訳ですな。(後の背中のコイン投入口からも入れられるようです。)
画像

画像

画像

左腕をぐるぐる回すとローラーが動きます。
画像

コインを取り出すときは底面をスライドさせます。
画像

画像

サンシャインの攻撃は地獄の凱旋門とか地獄のコマとかトリッキーで多彩な姿に変化して強敵でしたね。
対決したジェロニモは砂は音に弱いという弱点を発見して「アパッチの雄たけび」の技で倒したんですよね、確か。その後ジェロニモが力尽きて倒れた時に正義超人達が命のパワーを与えて助けようとするんだけど体が受け付ける事が出来なくてジェロニモが「だってオラは人間だから」というセリフは涙を誘った名場面として自分の記憶に残っております。
懐かしいですね〜。あの頃、うらら〜とアパッチの雄たけびのマネしてたわ〜。なんかジェロニモの話になってしまいましたが。。。サンシャインの造形物はそれほど無いはずですし半身ですけど逆にそれがサンシャインらしいという気もしますのでキン肉マンファンの方は入手しても損は無いと思います。

最後にオマケで。。。部屋の一角のキン肉マンコーナーの写真をアップして今回は終わりたいと思います。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ではまた次回をお楽しみに〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
このサンシャインはアシュラマンとタッグを組んでいましたね。
サンシャインがアシュラマンに「一緒に組んでいる仲間を見捨てる事が出来るか」と言ってたシーンが忘れられません。
あと、サンシャインとパルテノンがタッグを組んだら、最高の巨大コンビになっていたでしょう。
だめおやじ
2017/03/14 22:00
だめおやじさん、コメントありがとうございます。
はぐれ悪魔超人コンビですね。
サンシャインが悪魔にだって友情はあるんだー!とアシュラマンを助ける場面は名シーンの一つでした。
パルテノンは知ってるけどどんな戦いをしたかとかは覚えて無かったりします。
レオパルドンって試合に登場して即効死んだりとかキン肉マンソルジャーチームのザ・ニンジャが戦いの中、苦戦してた時にソルジャー達が椅子に座ってた配置をそれぞれ変えて暗号のようにアドバイスのメッセージを送ってたりとかのシーンは印象にあります。
ロック
2017/03/14 23:38
ロックさん、こんばんは。
キン肉マン懐かしいですね。昔、キン消しをいっぱい集めてましたよ。サンシャインはゴールドライタンと間違えたことがありました(笑)。
サンシャイン池崎さんはつい最近知ったんですが面白いですよね。知人が中指と薬指を折って「ジャスティス!」とかやってますわ(笑)。今年流行るかな?
とある星人
2017/03/15 19:45
とある星人さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
キン消しは自分もガチャガチャ回しまくって集めてました。無彩色の人形で造形的にちょっとディフォルメされた感じでしたが味がありました。そういえばその後復刻されたキン消しの造形は当時の元祖のキン消し造形師の息子さんが担当されたと聞きました。親の仕事を身近で見ていたから自分もその仕事を選んで技術を継承して実際発売されたのだから凄い事ですよね。
ゴールドライタンは超合金かなんか昔買ってもらった記憶があるなァ。ホントだ、サンシャインと見た目がそっくりだ。何気に気付かなかったっス。
あの頃はプラレス三四郎とかウラシマンとかタツノコプロ系アニメの勢いがあったような気がします。
でも自分は戦闘メカザブングルとかのサンライズ系にハマりましたが。懐かしいですね〜。
サンシャイン池崎は最近、CM等にも出演してるのでブレイクしつつあるという証拠でしょうな。個人的にはめっちゃツボなので面白いと思うっス。
あと自分が今、注目してるのが茨城弁で漫才をやる芸人「カミナリ」の二人のツッコミの人が相方をツッコミながら頭をおもいっきり叩くのがすごい面白い!叩かれてる人、かなり痛そうだけど(笑)
ロック
2017/03/15 20:18
補足
プラレス三四郎はタツノコプロ製作では無かったようです。。。間違ってました。
ロック
2017/03/15 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【発掘】一番くじ キン肉マン サンシャイン コインバンク賞 フィギュア 燃えよ!コレクター魂!!でもフルコンプは無理だす。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる